当院の感染症対策

滅菌専用のスペースあり
清潔な環境で歯科治療を
提供していきます

当院では院内に滅菌専用のスペースを設けており、清潔な空間で患者様に使用するすべての器具の滅菌処理を行っています。また滅菌だけでなく、使い捨て製品の使用や治療機器のメンテナンスなど院内感染防止のためにも様々な取り組みを行っております。

三宅歯科医院では
院内感染対策を徹底しております

毎日の検温やマスクの装着はもちろん、
院内のアルコール消毒や定期的な空気の入れ替えなど、
スタッフ一同、細心の注意を払いながら日々治療にあたっていますので、
安心してご来院ください。

• 滅菌器完備

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、130℃の高温高圧により細菌やウイルスを死滅させることが可能です。

• ハンドピース注油器

歯を削るタービンやハンドピースも専用の器機を用いて内部まで洗浄、注油、滅菌を行います。

• 使い捨て製品の使用

治療時に使用するグローブやエプロン、紙コップなどは使い捨て製品を使用し、患者さんの治療が終わるごとに廃棄しています。

• 超音波洗浄器

超音波洗浄器は、オートクレーブで滅菌処理を行う前に、薬液と超音波の振動で洗浄を行います。

当院は厚生労働省から認可された
歯科外来診療環境体制加算医院です

歯科外来診療環境体制加算とは、診療中の緊急事態に対して初期対応が行える体制や感染症対策としての機器の設置、滅菌を実施しているなどの様々な基準を満たした歯科医院が認定を受けることができるものです。

歯科外来診療環境体制の施設基準

1. 医療安全対策に関する研修を修了した歯科医師(常勤)が勤務している

2. 1名以上の歯科衛生士(非常勤も可)が勤務している

3. AEDや血圧計、救急蘇生セット、酸素ボンベなどの緊急時に初期対応することができる救命救急の器具や薬剤などを常備している